デジョンのノートルダム寺院からすぐ近くにあるビストロで夕食をとりました。
ムニュ(コース)で頼んでも30ユーロもしませんが、暴食と疲れで全員単品のメインとワイン
Mercurey 1 er cru 2003 (22ユーロ)だけを注文。
私が選んだメインは、「パヴェ・ドゥ・ラード・キャラメリゼ・オ・ミエル」(13.5ユーロ)
ハチミツを使った豚の角煮のようなもので 白いんげんの付け合せです。
日本の角煮との違いは、JUS(汁)もお皿に入っているので、角煮のしつこさを程よく緩和してるところ。
時間はかかるけど 手間要らずのこの「角煮・白いんげん添え」 日本に帰って作りたい1品に仲間入りです。
食べきれない~と言ってたのに全員完食させた デジョンのビストロ。 すごいわ。
デザートに 牛乳で煮込んだ米にクリームとキャラメルのソース(7ユーロ) を注文。 美味しいけど、お腹の許容範囲をこえてこちらは半分でリタイア。
ちなみに 友人が注文した カナールのコンフィ(鴨)にリンゴのパイというのも満足の1品だったそうです。
魚を注文した友人は 少し不満気味でした。 海に面してないデジョンの魚は淡水魚のため 海のものよりクセがあるからなぁ
ビストロ・デ・ザール 10 rue Bannelier 日・月休み
ゴーミヨ 13点
Copyright © hataji 2005. All rights reserved